ゼロはじ 「第33回 何はともあれ」 

 長い連載となりました。この講座「ゼロから始める農村ICT」は2021年2月15日に第1回を初めて、本日、ようやく第33回を迎えることが出来ました。月2回の連載ということでお約束しておりましたが、途中、私の体調不良もあって、休みを頂き、結局20か月かかったことになります。

 もし、最後までお読みいただいた方がおられ、それなりに参考になったのなら幸いです。投稿の度にログを確認していますが、5~6人の方は必ず見ておられるようですが、それほど人気は無かったようです。これも、一重に、私の実力不足によるものであり、誠に申し訳ありませんでした。

 この講座を始める前に、世の中に出回っている「PC操作の初心者講座」のテキストなどをいくつか読ませてもらい、街のパソコン初心者講座も受講してみたところ、私が知っているPCを使ったことが無い方々の知識や操作能力からすると、まだまだ難しいのではないかと思い、一から始めるではなく、ゼロから始めるぐらいのテキストを作っていくべきだと考えたのが、この講座を始めるきっかけでありました。ですが、この挑戦はあまりにも無謀でありました。

 浅い知識だけのテキストでは、実用に届かず、これなら無理して覚える必要が無いのではと思われてしまう。かといって、ある程度使えるところまで教えるとなると、一つ一つの説明は長くなるし、回数も増えてしまい、こんなに難しく、覚えることが多いなら、やめようと言うことになってしまう。実用に届きつつも、障りの所だけ使えればという適度な講座にしようとしましたが、なかなかその域には達しませんでした。

 個別の操作についての解説は、今やインターネットで検索すれば、いくらでも出てきますし、本格的に覚えたいなら、街のパソコン講座を受けて、中級、上級と上げて行けば良いので、その部分はそれぞれにお任せしながら、とりあえず、この講座だけである程度実用に届かないかと考えたのですが、回を重ねていく内に、どっちつかずの部分も入ってきて、削除できず、追加できずで、とても曖昧なレベルの物を作ってしまったように思います。特に、第16回以降のWord、Excel等のアプリの説明は、今読み返してみても、「帯に短し襷に長し」でありました。

 改めて、世の中に出ている初心者用テキストのすばらしさを痛感する次第です。

 パソコン講座の説明の至らなさに対して、そのお詫びのように、最後につけた付録の『西国33か所札所巡り』は、最初は写真の掲載程度でしたが、最後になればなるほど由緒やそのトピックについても触れ、充実させることができました。

 後、ほとんど私の独りよがりとなってしまいましたが、アイストップの一コマ漫画は苦労しました。本文は出来ているのに、この漫画が描けず、公開を遅らせた回もありました。ストーリーはできても、アニメーションソフトがうまく使えず、ソフトに合わせてストーリーを書き換えるなどしたので、どこを笑えば良いのか、落ちが探せない作品もできてしまいました。お付き合いいただいた方にはたいへん感謝いたします。こういうのを考えるのは基本的に大好きなのですが、『下手の横好き』とはよく言ったものです。恥ずかしい限りです。

 まぁ、始めてパソコン講座としては、こんなものじゃないのと優しく見守っていただければ光栄です。しかし、これにめげず、今回の失敗を糧にして、もっと分かり易いパソコン講座を開くため、もう少し考えて参りたいと思います。

まだ、肩の骨折が回復しておらず、右腕はしっかり上がりませんが、完全回復しましたら、再度企画し直したいと思います。今回の連載でもよく分からなかった方も是非、お待ちください。必ず良いものを作っていきたいと思います。

 それでは、何はともあれ、講座をここで締めたいと思います。ありがとうございました。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。